サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

中古エアコン2台買った私が教える注意点【安かろう悪かろうでは困る!】

みなさんは中古エアコンという選択肢、アリですか?

中古エアコンを実際に買って使ってる私の結論は「アリ」です。

ただし、安かろう悪かろうでは困る!

今回は中古エアコンを2台買った私が

中古エアコンを選んだ理由や、買う時の注意点についてお伝えします!

中古エアコンを選んだ理由

家を新築で建てた時にリビングに設置したダイキンのスゴ暖はその年の最新モデルを新品で付けましたが、2階主寝室と1階シアタールームには中古エアコンを設置しました。

2台とも今でも元気に活躍中です。

中古エアコンを選んだ理由は次の2つ!

1,安さ

そりゃあそうですよね。

ますは安さですよ。

余るほどのお金があれば中古エアコンなんて発想になりません。笑

2,使う時間が短い

中古エアコンを設置した主寝室とシアタールームは、リビングほど使う時間が長くないです。

長時間使う部屋のエアコンは電気代とか耐久性も考えて新品が妥当かなと思いますが、 主寝室は寝る時だけしか使わないし、途中でタイマーで切るので稼働時間は長くありません。

シアタールームはもっと短くて、使わない日の方が多いぐらいです。

でもないと不便だし、この部屋で部屋干しすることもあるのでないと困ります。

これぐらいの使用頻度・使用時間なので「中古でも良っかー」という判断になりました。

 

 

 

実際に買った中古エアコン

1,主寝室の中古エアコン

2階主寝室には購入当時で5年落ちのPanasonic製のエアコン。

「エアコン販売王」という中古エアコン販売サイトで送料等全てコミコミで34,980円 でした。

価格.comでPanasonicの同じシリーズの最新型の値段を調べると72,270円。

半額以下で買うことが出来ました!

2,シアタールームの中古エアコン

1階シアタールームには購入当時で8年落ちのダイキン製のエアコン。

「エアコン市場」というサイトで送料等全てコミコミで41,943円 でした。

価格.comで同じシリーズの最新型の値段を調べると1番安いもので137,900円。

新品と比べて1/3~半分の値段で買うことができました。

 

中古エアコンを買う時の注意点

私が買った「エアコン販売王」「エアコン市場」というような、ちゃんとしたな販売店から買うのがオススメです。

 

エアコンは普通の家電と違ってコンセント抜いてすぐ移動できるものじゃありません。

部屋の中から外へ配管が繋がっているのでちゃんと取り外す必要があるし、適切な処置をしないとガス漏れなどを起こす可能性もあります。

 

メルカリなどで破格の中古エアコンも売っていますが、このような中古エアコンは素人が取り外ししてる可能性があるし、保障も付きません。

一方「エアコン販売王」「エアコン市場」で販売しているエアコンは中古販売を前提に買取・取り外しをしていて、中古でも店舗の保障がつきます。

 

業者やリサイクルショップがメルカリに出店している場合は一部で保証が付きますが、そのような場合は極端に安くもないのでメルカリから買うメリットもあんまないです。

 

中古だからこそ、少しでも安心して使えるようちゃんとしたお店から買うようにしましょう!

ホームページからすぐ注文できて玄関まで届けてくれるので設置さえ業者に頼んでいればすぐにエアコンを使うことができますよ。

エアコンの買い替えを検討してるけど少しでも安く済ませたいって人は是非中古エアコンも検討してみてください!

 

 

 

▼あわせて読みたい▼

【おすすめ商品一覧】へ戻る

ブログTOPへ戻る