サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【注文住宅】間取り打合せ⑤【石友ホームグループ・インカムハウスで家を建てるブログ】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を建てました!

この記事は前回記事【間取り打合せ④】の続きになります。

f:id:moppy-and-movie:20220123120050p:plain

前までの間取り

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723220624j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723220643j:plain

お願いした修正は次の3つ。

 

①[1階] 和室を狭くしてLDKドアから一直線にする。

②[1階] お風呂を引き戸にしたので脱衣室の造作棚はなし。

③[2階] 主寝室のウォークインクローゼットを部屋の奥側に移動。

 

※前回図面と比べて玄関とエントランスクロークが北南で逆になっているのは、インカムハウス営業さんが北南逆にした2パターン作ってきてくれて、逆になってるパターンの図面を持って帰ってきてしまったからです。

正式には玄関が南・エントランスクロークが北で進めています。

 

 

 

今回提案された間取り

1階

f:id:moppy-and-movie:20200723232657j:plain

 

2階

f:id:moppy-and-movie:20200723232711j:plain

 

良い。

良い!!!

 

注文住宅を建てた他の人のブログを読んでいると、なかなか希望の間取りにならなかったりリクエスト通りに修正されなくて苦戦している方もいたので、うちはスムーズな方なのかなーと思います。

インカムハウスさん、本当にありがとうございます!!

 

建売住宅はこのような間取り打合せがなく、打合せにかかる人件費を削減できるため注文住宅よりも安く買えることが多いです。

そのかわり、誰が住んでも不自由のないありきたりな間取りになっていることが多いため、良くも悪くも個性のない家が多いのも事実。

 

注文住宅が建売住宅がいいのか。

建売住宅に関してまとめた記事もあるので興味ある方は是非!

www.moppy-and-movie.com

 

・・・話が逸れました、すみません。

 

 

 

お願いした修正箇所

今回の打合せで変更したのは下記点です。

 

①玄関とエントランスクロークの間に引き戸を追加

エントランスクロークはベビーカーなど生活感のあるものをしまうため、来客があるときは見せないようにしたいという奥さんの意見から引き戸を追加しました。

オプション料金は5万円程。

 

②ホール突当り・玄関に棚板を追加

玄関の棚は鍵やハンコ、ホール突当りの棚は写真などを置きたいなあと思い営業さんに相談。

大きさによって値段は変わりますが、1か所8000円ぐらいのオプション料金だったと思います。

 

③階段下収納の扉を通常から折れ戸に変更

通常の2枚ドアを観音開きにするタイプのドアが最初はついていたのですが、それだと照明の影ができて収納の中が暗くなるかもしれないと営業さんからアドバイスを受けて折れ戸に変更しました。

これに関しては金額変更はなし。

「このままだと影になるかもしれない」なんて営業さんに言われるまでまったく気づかないことだったので、もし検討中の間取りがある人はそういう点も意識してみるといいかもしれません!

 

④キッチンの勝手口を換気用の窓に変更

勝手口が標準で付いていたのでなにも疑うことなく途中まできていたのですが、図面をぼーっと眺めていたら「・・・勝手口使うか??」と突然頭の中に浮かび「換気用の窓があれば問題ない!」という結論に至り変更。

ダウングレードの変更になるため、約8万円の減額になりました。

勝手口よりも窓にした方が気密性も上がるし、減額になるし一石二鳥!!

 

次回、いよいよ間取り決定~!

 

▼続く▼

www.moppy-and-movie.com

 

 

 

「住宅本舗」なら100以上の金融機関から自分に合った住宅ローン会社を教えてくれます。

このようなサービスを活用して自分にピッタリのローンサービスを選びましょう!!

 

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

 

 

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る