サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

ローコスト住宅で後悔した間取り・設備5選【石友・インカムハウス】

 

 

家は3回建てないと満足できないと言いますが、私は1回目で100点満点の家を建てるつもりで全力で挑みました!

 

その結果・・・

5つの後悔ポイントが出ました!!泣

みなさんにはこんな思いしてほしくない・・・

 

この記事では

ローコスト住宅を建てて住み始めてから気づいた後悔ポイント5選

を紹介するので、家づくりの参考にしてください!

後悔①外構に防草シートがなかった

周りの家と比べてなんかうちだけ雑草おおいなーと思ったら、防草シートが敷いてなかったです。

当たり前に付いている物だと思っていたので確認すらしていませんでしたがローコスト住宅だとこういうこともあるんですね・・・。

生やしっぱなしにするわけにもいかないので除草剤をまいて対応していますが、もし建築段階で防草シートがないと知っていたら追加料金を払ってでも敷いていました。

 

ちなみに、このブログのYouTubeチャンネルでは我が家のルームツアー動画を公開中!

ローコスト住宅のリアルを見たい人は是非ご覧ください♪


www.youtube.com

 

 

 

後悔②トイレのアクセントクロス

トイレのアクセントクロスにはシンコールのBA5287を採用しました。

カタログで見たときは木目調がオシャレだなーと思っていましたが、想像よりも濃くて「トイレ」という狭い空間ではちょっと主張が強すぎるかな・・・

奥さんは全く気にならないと言っているので好みのレベルだと思いますが、個人的には無地の薄い色のクロスにすればよかったと後悔しています。

 

後悔③畳スペースの照明スイッチの位置

子ども達は畳スペースにあるおもちゃで遊んで、夫婦はリビングかダイニング。

という過ごし方が多いので基本的には全ての照明をつけているんですが、畳スペースの照明だけが生活動線から外れた部屋の奥にあってON・OFFが面倒くさいです。

他のLDKの照明スイッチは全部まとまったとこにあるのに、ナゼ畳スペースのスイッチだけ奥にあるのか・・・

f:id:moppy-and-movie:20210415220700j:plain

 

どうして図面の段階で気づかなかった!!泣

スイッチの位置は他のブログでも注意ポイントになっていたので気にしていたつもりだったのに。。。

まさか自分の後悔ポイントになるとは思いもしませんでした。

間取りを確定する前に、1度冷静になって生活動線上にスイッチ類が配置されているかチェックしましょう。

 

 

 

後悔④お風呂の窓

単刀直入に言って、お風呂の窓、いらないと思う!!!

 

我が家の窓はLow-Eペアガラス「三協アルミ MADIO J」

ローコスト住宅の標準的な仕様ですが、雪が降るほど寒い真冬はこの窓から冷気が入ってきます。

1年を通してこの窓を開けることがないので、使わないけど冷気だけ入ってくる窓になっています。

そんな窓いらない!!

 

一戸建てのお風呂=窓が付いている

という固定観念から窓を付けることに何の疑問も抱きませんでしたが、今となっては後悔ポイントになってしまいました。

 

冷気を感じることのないハイグレードな窓を採用できる人は関係ない問題ですが、もし採用する窓のグレードがそこまで高くない人はなるべく不要な窓は減らしましょう!

 

後悔⑤2階に「アレ」を付ければ良かった

「アレ」というのは、独立洗面台のことです。

我が家は2階寝室で冬は加湿器を使っているのですが、加湿器の水補充のために階段を往復するのが結構面倒くさい・・・。

なるべく補充回数が少なく済むようにタンクが大きい加湿器を買いましたが、2階に独立洗面台があればどれだけ楽だったか!

 

2階には各部屋に十分な収納がある上に廊下収納まで付けたので、廊下収納のスペースを洗面台にすればよかった・・・

 

以上5つが我が家の後悔ポイントです。

防草シートや2階の独立洗面台は追加料金がかかる事ですが、アクセントクロスやスイッチの位置・窓を減らすのは金額を変えずにできる事なので是非1度チェックしてみてください。

皆さんの家が、1つでも後悔が少ない家になることを祈っています!

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【石友・インカムハウスでローコスト注文住宅を建てるブログ】へ戻る

ブログTOPへ戻る