サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

インカムハウスは吹付け断熱!実際の施工写真を公開【石友グループインカムハウス着工45日目】

 

 

石友ホームグループ・インカムハウスで新築注文住宅を契約!

2020年夏着工・同年冬に引き渡しを受けて快適に暮らしています♪

 

この記事では

石友ホームグループ・インカムハウス

新築注文住宅工事記録5「吹き付け断熱施工」

について書いていきます!

 

工事記録④制震ダンパーMAMORY施工

の続きです。

インカムハウスの標準断熱仕様

インカムハウスでは、天井・壁断熱が硬質ウレタンフォームの吹付け断熱、基礎断熱がターマイトガードフォーム断熱になっています。

f:id:moppy-and-movie:20201026231549j:plain

(インカムハウス公式HPより引用)

 

標準仕様は、

・天井80mm

・壁70mm

・基礎60mm

です。

Ua値は0.75W/(㎡・K)

 

 

 

インカムハウスのZEH断熱仕様

インカムハウスでは、施工坪数×6000円(税別)のオプション料金を払うことでZEH仕様にグレードアップできます。

ZEH仕様になると、

・天井ZEH仕様250mm

・壁ZEH仕様90mm

・基礎ZEH仕様120mm

となり、厚みを増やすことで断熱性能を上げています。

ZEH仕様のUa値は0.56W/(㎡・K)

 

0.56は決して悪い数字ではないのですが、高断熱・高気密業界NO.1と言われているタカノ一条ホームのUa値は0.25W/(㎡・K)

ローコストハウスメーカーでは太刀打ちできない数字です。笑

ZEH仕様にすることで標準仕様と比べてどれだけ体感に違いが出るのかはわからないですが、やらないよりはと思いZEHオプションを付けました。

38.86坪だった我が家は、

38.86×6000=233,160円(税別)

約24万円追加してZEH仕様にできました!

 

吹付け断熱施工後の現場確認

吹付け後の現場を見てみると・・・

f:id:moppy-and-movie:20201026231832j:plain

ばっちり吹付けられてますねー

 

ZEH仕様では壁に90mm吹付けされるとなっていますが、実際には3.5寸(約10.6cm)の柱いっぱいいっぱいに吹付けられています。

はみ出てしまっている分は削っているようです。

これだけの厚みで吹付けてくれているなら安心!

 

 

 

配管まわりも吹付けされていました。

f:id:moppy-and-movie:20201026232614j:plain

 

次は2階にあがって天井の様子を確認!

f:id:moppy-and-movie:20201026232027j:plain
f:id:moppy-and-movie:20201026232031j:plain

iPhoneのパノラマ機能を使って撮影したので写真が少し歪んでいます。

正直、天井を見ただけでは250mmの厚さがあるか分かりませんが・・・なんとなく分厚そうに見えるので良しとしましょう。笑

 

また、お風呂が設置される場所から基礎断熱の様子も確認できました。

こちらも、ZEH仕様のため通常の倍。

60mm×2枚=120mmで施工されています。

注文住宅は、建てた後に見れなくなってしまう場所も自分の目でしっかりと確認できるのが良いですね。

発注通りZEH仕様で断熱施工されているのを確認出来て安心しました!

 

(追記)住んで分かったインカムハウスの断熱性

2020年末に引き渡しを受けて1年半以上が経過しました。

冬を2回超えてこの家の断熱性をしっかりと体感できたので、正直に書いていこうと思います。

 

インカムハウスの断熱性は「可もなく不可もなく」という感じです。笑

夏の冷房はとってもよくききますが、雪が降るほどの冬の日はやっぱり寒い!

 

リビングのエアコン暖房1つで家中が暖かくなるわけじゃないし、

床暖房のないリビングにはホットカーペットを敷いているし、

リビング階段から冷気がくるのでロールスクリーンで対策しているし、

色々と手を加えて快適に住める状態にしています。

 

それでも、前に住んでいた賃貸より100倍快適!

手を加えたおかげで暖房がすぐきくし、暖房を切ってからもしばらくは暖かいです。

ローコストというのを考えたら十分だと思います。

 

断熱施工の次は外壁サイディング工事がスタート!

是非次の記事もご覧ください♪

 

 

 

「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪

費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪

▼注文住宅を考えている人必見です▼

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る