2020年に石友ホームグループのローコストハウスメーカー「インカムハウス」で契約をして同年末に引き渡しを受けました!
今では毎日快適に暮らしています♪
「インカムハウス」のドア・建具には大栄建材のBasicSTが標準仕様で採用されていました。
この記事では
☑ 大栄建材「BasicST」について
☑ ドア・建具の実際の写真
☑ 1年住んだ感想
☑ 口コミ・評判
について紹介していきます!
大栄建材「BasicST」
大栄建材について
大栄建材は、室内ドアをはじめ、
・シートフロア (Sフロア・リアルグランド)
・玄関収納
・造作材
・造付家具
・木管手すり
・室内物干
などの建具を製造販売しているメーカーで、本社・工場は富山県にあります。
大手メーカーではありませんが、私が家を建てたインカムハウスも本社が富山県なので何か縁があって契約しているのかな?
ハウスメーカーによっては建具を複数のブランドから選べると思いますが、インカムハウスの場合は大栄建材「BasicST」一択!
選べるのは色だけでした。
絞った仕入れ先から大量に仕入れることで単価を下げられるので、ローコストハウスメーカーの場合は選択肢が限られている場合が多いです。
もし建具など家の細部1つ1つにこだわりたい人は、契約する前にどこまで自分で選ぶことができるのか確認してから契約するようにしましょう。
BasicSTについて
ホームページを見ると、BasicSTだけでもこれだけの種類が出てきます。
(大栄建材公式HP Webカタログより引用)
「これだけ種類があるならBasicSTだけでも希望に合うドアが選べそう!」
と思ったそこのあなた。
ローコストハウスメーカーを舐めてはいけません。
この中から、更に種類も限定されています。笑
先ほど書いたはずです。
「選べるのは色だけでした。」
と!!
■居室(LDK以外)はB01
■LDKはB21
■トイレなど水まわりはB72
で既に決められています!!
(大栄建材公式HP Webカタログより引用)
色の選択肢は
・ホワイト
・スノーアッシュ
・ファインメイプル
・ブラウンナット
など。
(大栄建材公式HP Webカタログより引用)
大栄建材の公式HPには7色掲載されていますが、この内の4~5色ぐらいの選択肢だった気がします。
私はなるべく明るい色を採用したかったので「SNHスノーアッシュ」を選びました。
ドア・建具の実際の写真
左のリビングドア(型番B21)はデザインでラインが入っています。
右のドア(型番B01)はリビング以外のすべての居室ドアに採用。
ドアノブは超シンプル。
トイレやサンルーム・脱衣所など水まわりのドアは小窓が付いているタイプ(型番B72)なので、使用中か否かすぐにわかります。
右は引き戸。
パントリーやクローゼットなどの収納のドアは、ラインや小窓がない標準のデザイン。
取っ手だけ違う感じになっています。
1年住んだ感想
建付けが悪くなることもなく、色も家とマッチしていて気に入っています。
ただ、気になることが1つだけ!
それはトイレのドア。
トイレのドアは簡易的な鍵が付いているのですが・・・
鍵の周りにあるシルバーの部分が動く!!
ふつうに使っている分にはあまり動かないのですが、忘れた頃に左右どちらかに歪んでいるので手で直す。というのを繰り返しています。
鍵が使いづらいとかの実害がないので放置していますが、来客があった時にずれているとみっともないのでそのうち固定したいなー
口コミ・評判
大手メーカーではないので調べても口コミが出てきません。
唯一出てきた口コミがコレ。
ここの建具は、見えない所は、いい加減な取り付けをしていきます。
我が家は、とぐるまの所に段ボールで調整してありました。
新築を建てる方は、必ずチェックして下さい。
これは、大栄建材というより施工会社のミスと思える口コミですね。
これ以外に具体的な口コミが無かったので、大栄建材「BasicST」を検討している人は私のこの記事を1番詳しい口コミだと思って参考にしてください!笑
「タウンライフ家づくり」なら注文住宅の見積を3分で一括にできちゃう♪
費用や条件を【無料】で【簡単】に比較できます♪
▼注文住宅を考えている人必見です▼
このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!
注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!
みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪
▼あわせて読みたい▼