注文住宅を建てた人、
これから建てる人、
トイレの窓って付けましたか??
我が家は付けました!
今回は「トイレに窓をつけるメリット・デメリット」を紹介します!
トイレの窓
我が家のトイレには、1階と2階の両方ともに縦滑り窓を設置しました。
ハウスメーカーの標準仕様で付いていたのと、
窓なしに変更しても差額分安くなることもない、
と言われたので深く考えることなく
「標準仕様だから~」ぐらいの気持ちで設置しました。
結論から言うと、
私個人的には「トイレに窓を設置して良かった」と思っています。
トイレの窓のメリット
①採光がとれて開放感がある
一見感覚的なもので実用性がないように思うかもしれませんが、日中の時間は電気をつけなくても窓からの採光だけでトイレができるし、もし停電が起こっても太陽が出ていればトイレを使うことができます。
②換気が早く出来る
個人的にはコレが超大きいメリットです!!
私、この家を建てるまでトイレに窓がある家に住んだことなかったんです。
実家もマンションだったし、
1人暮らしはもちろんアパートだったので、
「トイレは換気扇だけ」っていうのが当たり前でした。
それでちょっと汚い話で申し訳ないんですけど・・・
私・・・
人よりもウンチいっぱい出るんですよ。笑
私がトイレで立派な物をした後に家族がトイレに入って
「くさ!!またウンチしたの!?!?」
って言われることもしょっちゅうでした。
換気扇はもちろん付けてるんですよ!?
ただ、換気扇だけじゃ私の存在感は消せないみたいです。
でも、今の家でうんちをする時は、
まず窓を開けて、
ウンチして、
終わったらすぐ流して、
ズボンあげたり手洗ったりして最後に窓を閉める。
っていう流れにしたことで私の存在感が残らなくなりました。
これは本当にメリットですよ!!
全員に当てはまるメリットかは正直わかりませんが、私個人的には感謝感激です。
トイレの窓のデメリット
①断熱性が下がる
②防犯性が下がる
っていう感じですかね。
これは「トイレの窓のデメリット」というよりかは、
窓には絶対についてまわるデメリットですね。
このメリットとデメリットを比較したうえでトイレに窓をつけるか考えれば良いと思います。
うんち多めの人は絶対に窓付けた方が良いですよ!!笑
このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!
注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!
みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪
▼あわせて読みたい▼