サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【富山発】ディズニー4人家族旅行の費用公開【予算・新幹線移動・ホテル】

富山県から家族4人でディズニー旅行~~!

交通費節約のために車で行くことも考えたんですが、子供が5歳・3歳ということもあり長時間移動は子供も親もストレスになると判断して新幹線を使いました。

 

2泊3日。

1日目はディズニーランドに行って、

2日目はディズニーシーに行って、

3日目に帰宅。

ホテルは東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテル グランドニッコー東京ベイ舞浜。

 

4年ぶりのディズニーだった今回のコンセプトは

「我慢せずに思いっきり楽しむ!食べる!買う!」

 

この旅行に一体いくらかかったのか!?!?

総額を発表するので是非ディズニー家族旅行の予算の参考にしてください!

 

 

 

ディズニー4人家族旅行総額

総額259,977円でした!!

たけ~~!!笑

この金額は、新幹線代やホテル代、ディズニーチケット代はもちろん、お土産代や食事代・自販機で買った飲み物代など、2泊3日の旅行で使ったお金を全て足した金額です。

 

ホテル・新幹線・ディズニーチケット代

1日目がランド・2日目がシーというスケジュールだったので、ディズニーリゾートから近くてなるべく安いオフィシャルホテルというので絞り込んだ結果、

東京ディズニーリゾート®・オフィシャルホテル グランドニッコー東京ベイ舞浜

を選びました。

レインボースタンダードルーム、

GW期間4/28~4/30の2泊3日食事なしで45,990円でした。

 

新幹線・JR乗車券は、

行き:富山の新高岡駅→舞浜駅

帰り:東京駅→富山の新高岡駅

往復とも自由席・大人2枚分で53,640円でした。

大人2枚分しか買わなかったのでもし満席になったら子供は膝に乗せないとダメでしたが往復とも座れて良かった・・・。

子供が小学生以上になったら膝は無理だと思いますが、逆に車の長時間移動に我慢できるようになると思うので次のディズニーは車かな・・・。

 

ディズニーチケットは、

1日目のディズニーランド分が21,800円

2日目のディズニーシー分が24,400円

でした。

1日目が平日の金曜日だったので少し安く済みました。

金額的にもスケジュール的にも金曜日に有給取って金・土・日の2泊3日にして正解でした。

 

・ホテル代  45,900円

・新幹線代  53,640円

・チケット代 46,200円

この3つだけで145,830円。

総額259,977円の半分以上を占めています。

ということは、

節約するならこの3つが節約効果が高い

ということです。

チケット代を極端に安くするのは難しいかもしれませんが、土日祝・大型連休より平日の方が安いし、ホテル代もそういう日の方が安く済みます。

交通費は車で行けば高速代+燃料費で済みます。

次の章からは1日目、2日目、3日目、それぞれ何にお金を使ったのか内訳を紹介します。

 

 

 

ワクワクの1日目/ディズニーランド

プレミアアクセスって、昔はタダだったファストパスみたいな物です。

アトラクションによって金額は違いますが、プレミアアクセスを買うことでほぼ並ばずにアトラクションで遊べます。

60分~120分待ちなどの特に人気のアトラクションにプレミアアクセスが対応しています。

お金で時間を買うっていうイメージですね。笑

【2023年時点でプレミアアクセス対応アトラクション】

(ディズニーランド)

(ディズニーシー)

プレミアアクセス全て買ってたらキリがないので、事前に各アトラクションを調べて、

「これはプレミアアクセスを買ってでも乗りたい!」

ってやつを決めるのが良いと思います。

我が家では「ベイマックスのハッピーライド」が超好評でした!

 

 

 

夢の中の2日目/ディズニーシー

2日目は朝から晩まで1日ディズニーシーを堪能する予定だったので、体力が残っている朝の内にボン・ヴォヤージュでお土産爆買い!

それをもってシーは回れないし、ホテルに戻るのも面倒なのでコインロッカーに預けました。

ディズニーシーで1番楽しかったのは、

プレミアアクセスを使って行った「トイ・ストーリー・マニア!」

小さい子供から大人まで楽しめる王道のシューティングゲームでした。

お金が許すなら何回でもやりたかった・・・笑

 

現実に戻る3日目/富山へ送還

今は富山県に住んでいますが、昔東京で働いていた時があって、その時の知り合いと会うために六本木に行って、そのまま六本木のつるとんたんで昼食を食べて帰ってきました!

最終日の出費はほぼディズニー関係ないので計算から外しても良いぐらいですね。笑

 

こんな感じで無事に終わった2泊3日のディズニー4人家族旅行。

総額259,977円。

なかなか痺れる金額ですが、富山からディズニー旅行なんて中々行けないし、子供が本当に楽しそうにしてたので良かったです。

 

次はUSJに行きたいなー!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

▼あわせて読みたい▼

【おでかけ情報まとめ】へ戻る

ブログTOPへ戻る