サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

はてなブログに「Google Analytics」を埋め込む方法【ド素人でも稼げるブログ作り⑧】

知識・経験0ゼロの私ががむしゃらに調べて「はてなブログpro」でブログを開設。

なーんも分からなかった私でもブログで収益をあげることが出来ています。

その時に参考にしたのが、既に収益をあげているブロガーさんのブログ作りを紹介している記事。

しかし、1つのブログだけでは情報収集しきれず、かなりの数の記事を読みました。

それがけっこうな労力で・・・(勉強させてもらう立場で生意気ですが。笑)

 

なので、これからブログを始めようと考えている皆様に向けて!!

このブログさえ見れば知識0の人でも稼げるブログが作れるよう、私の勉強した全てを紹介しちゃいます!!

 

 

 

今回は「はてなブログにGoogle Analyticsを埋め込む方法」についてです。

 

 

Google Analyticsとは?

Google Analyticsとは、アクセス数・滞在時間・訪問回数・訪問頻度・検索キーワードなどを知ることができるサービス。

 

「自分のブログの状況を理解して、よりアクセスの集まるブログ作りに役立ててね!!」というブロガー思いのツールです。

 

はてなブログには「アクセス解析」という独自のアクセス解析ツールが内蔵されており、1日のアクセス数や検索流入のある検索エンジン・検索キーワード・人気の記事などを知ることができます。

 

 

 

基本的なアクセス対策はこれでも大丈夫だと思いますが、Google Analyticsは無料で利用できて、はてなブログの解析ツールよりも細かく正確に知ることができるので導入しましょう!!

 

Google Analytics導入にはGoogleアカウントが必須です。

もし持っていない場合は無料ですぐ取得できるので、まずはGoogleアカウントの用意をお願いします!

  

導入方法

①トップページにアクセス

Google Analyticsトップページはここからアクセスできます。

 

②アカウント作成

トップページの「無料で設定」をクリック。

 ↓

アカウント名の入力。

特にルールはないので好きな文字列で大丈夫ですが、私はわかりやすいように自分のドメイン名「moppy-and-movie」をアカウント名にしています。

 ↓

アカウント名入力の下にあるチェックリストは全てそのままチェックを入れた状態で大丈夫です。

 ↓

1番下までスクロールしたら「次へ」をクリック。

 ↓

「測定の対象」は「ウェブ」を選んで「次へ」をクリック。

 

 

 

 ↓

ウェブサイトの名前の入力。

はてなブログのブログ名を入力すればOK!

 ↓

ウェブサイトのURLの入力。

はてなブログトップページのURLを入力します。

 ↓

業種の選択。

これはなんとなくで大丈夫です。

1番近いものを選びましょう。

 ↓

レポートのタイムゾーンの選択。

日本を選びましょう。

 ↓

1番下までスクロールしたら「作成」をクリック。

 ↓

利用規約が表示されるので、チェックを入れて同意をクリック。

 

これでGoogle Analyticsの登録完了です!!

 

 

 

③トラッキングIDをはてなブログに埋め込み

Google Analyticsに登録が完了すると管理画面にうつります。

 

f:id:moppy-and-movie:20210418235453j:plain

 

そこに表示されている「UA」から始まるトラッキングIDを、はてなブログの「設定→詳細設定→Google Analytics 埋め込み」に入力!

 

f:id:moppy-and-movie:20210418235756j:plain

 

Google Analyticsからログアウトしてしまった後でも、もう1回ログインして「設定マーク→トラッキング情報→トラッキングコード」の順で進めば、トラッキングIDを確認することができます。

 

f:id:moppy-and-movie:20210419000835j:plain

 

 

 

これではてなブログにGoogle Analyticsを埋め込むことができました!!

アクセス解析をするということはブログの長所・短所が見れるということ。

短所もしっかり把握して、アクセス数を伸ばしていきましょう!!

 

 

【稼げるブログ作り】へ戻る

 

ブログTOPへ戻る

 

***ブロガー必見***

ブログ作りを考えているならドメインがないと始まりません。

稼げるブログ作りに必須!

オリジナルドメイン取得なら「お名前.com