サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

富山県で楽天モバイル契約!県内でつながらないのはココだ【UQから乗り換え】

2023年8月時点での記事となります。

記事内では楽天モバイルが富山県内でつながりにくい場所を紹介していますが、今後改善されていくはずです・・・!

富山県で楽天モバイルを契約しました!

契約する前はちゃんと使えるか不安でしたが・・・

そこそこ使えてます。

 

この記事では

☑楽天モバイルを契約した理由

☑UQから楽天にしてどれぐらい安くなったか

☑楽天モバイルが富山県でどれぐらい繋がるのか

などについてまとめます。

 

 

 

UQから楽天モバイルに乗り換えた理由

理由は1つしかないです。

値段の安さです。

 

・知り合いはほぼLINE電話で、普通の電話はお店の予約とかでかけるぐらい。

・ギガは月10GBほど利用。

という利用状況でUQモバイルを使っていて、

1ヵ月の利用料がだいたい3,200円程でした。

 

それが、楽天モバイルに乗り換えたことで、

ほぼ1,000円安くなりました!

 

楽天モバイルのプランは「Rakuten最強プラン」といって利用量に応じて金額が変わります。

先ほども書いたとおり、だいたい10GBほど使うので真ん中の値段が適応されています。

月1,000円の固定費削減は嬉しい!

しかも、乗り換えたタイミングで5,000ポイントキャッシュバックがあったのでかなり得した気分です。

 

ただし!!

安い物にはワケがある!!笑

 

UQモバイルと比べて1つ大きな欠点があります。

それは「富山県内でつながらないエリアがある」事です!!

次の章で詳しく説明します。。。

 

楽天モバイルの富山県内の接続状況

富山県内の全ての場所で確認したわけじゃないので完全ではないですが、明らかに1カ所つながりにくい場所があります。

 

それは「高岡市木町エリア」です。

木町エリアによく行くんですが、外でも不安定だし、wi-fiのない室内に入ったら全くつながりません。笑

楽天モバイルの電波カバーマップのエリア内なので理論上つながるはずなんですが・・・

謎ですね。

 

逆に、高岡市木町エリア以外では良く繋がります。

X(元ツイッター)を見てみても、

富山県内で楽天モバイルは問題なく使用できてるみたいです。

 

まとめ:UQと楽天、どっちが良いか

個人的な結論は「楽天モバイル」の圧勝!

 

つながるか不安でしたが、

高岡市木町エリア以外ではバッチリだし、

月1,000円安くなるし、

楽天リンクという電話アプリも問題なく使えるし。

大きなデメリットはありません。

 

私はたまに楽天市場で買い物をするんですが、楽天モバイルにすることでポイント還元率がよくなります。

 

・とにかく安くスマホを使いたい

・楽天のサービスをよく使う

・多少つながらない場所があってもいい(笑

こんな人たちは楽天モバイルに乗り換えても損はないと思います!

 

あ、乗り換えた後に「よく行くエリアつながらないんですけど!!」なんてクレームは受け付けてないので自己責任でお願いします。笑

 

 

 

▼オススメ記事▼