サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

楽天モバイルとUQモバイルどっち?両方使った私は楽天モバイル推し!

格安スマホ「楽天モバイル」「UQモバイル」

両方使った私は「楽天モバイル」推し人間になりました。

 

この記事では「楽天モバイル」「UQモバイル」を比較して、

☑私が楽天モバイル推しになった理由

☑楽天モバイルに向いている人

☑UQモバイルに向いている人

それぞれまとめたいと思います!

 

 

 

楽天モバイル推しになった理由

楽天モバイル推しになった理由・・・

値段が安い!

それ1点のみです!!笑

 

楽天モバイル「Rakuten最強プラン」にしたことで、

10~15ギガほど使う私は

毎月の利用料金が2000円ちょいになりました!

 

もともと使っていたUQモバイルは、

15ギガ2728円で余ったギガを繰り越せるプラン。

2年ほど使いましたが、ギガを超えて速度制限になったことは1回もないし、電波が繋がらないエリアもなく本当に快適でした!

実際の月額利用料は2728円にもろもろ足されて3200円ほど。

これでも充分安いんですが・・・

そこに現れた「Rakuten最強プラン

同じだけギガが使えて毎月1000円安いのは本当に嬉しい♪

20ギガ超えても3278円と、UQモバイル15ギガプランとほぼ同じ金額なので安心です。

 

また、楽天モバイルを使うことで、

・楽天市場でのポイント還元率が良くなる

・楽天ポイントを楽天モバイルの支払いに使える

など、楽天経済圏をよく使う人にとってはメリットがたくさんあります。

 

とにかく安くスマホを使いたい!

という人には楽天モバイルがオススメです。

 

ネットが繋がる精度はUQモバイルに劣る

本当に安くて大満足の楽天モバイルですが、UQモバイルと比べると少し繋がりづらい印象です。

 

私が使っている富山県内だと私が確認しただけでも

「高岡市木町エリア」

「富山市八尾エリア」

は繋がりにくいですね。(2023年8月時点)

このエリアに住んでるわけじゃないのであんま影響はないですが、UQモバイルなら問題なく繋がってたエリアでした。

日々基地局を増やしているようなので早く改善されることを祈ります!

 

 

 

なんなら電話の精度もUQモバイルに劣る

いまどきLINE電話を使うことが多いと思うのであまり気にならないかもしれませんが・・・

楽天モバイルが提供している、

国内通話かけ放題アプリ「Rakuten Link(楽天リンク)

このアプリから電話をかける「だけ」で通話が無料になるという神アプリ。

相手が楽天モバイルじゃなくても、固定電話でも、なんでもOKです。

 

Rakuten Linkから電話をかけても、相手には普通に携帯番号が通知されるし、普通の電話アプリからかけてきたのと同じようにコールするので、

「あ、こいつRakuten Linkからかけてきてるな」

と相手に伝わることもありません。

 

ここまでの情報だけ見ると最強の電話アプリなんですが、

Rakuten Linkは電話回線ではなくネット回線を使った電話アプリなので、ネットが繋がらないエリアでは繋がりません。

 

先ほども紹介したとおり、楽天モバイルのネット環境はUQモバイルよりも劣ります。

つまり、電話環境も劣ります。

もちろん普通の電話アプリからかければ問題なく繋がりますが、その場合は30秒22円の通話料がかかるので注意しましょう。

 

それでも私は楽天モバイル推し

【楽天モバイルがオススメな人】

・とにかく安くスマホを使いたい

・とにかくギガを使いたい

・楽天経済圏をよく使う人

・ネットや電話環境はそこそこ繋がればいい(私が住んでいる富山県では特定の場所で繋がりにくいだけで生活上97%繋がってます)

【UQモバイルがオススメな人】

・安さはそこそこで良い

・ギガは毎月決まった量しか使わないから無制限じゃなくても良い

・ネットや電話環境は大手キャリアレベルで繋がってほしい

「楽天モバイル」と「UQモバイル」どちらにもメリットがあります!

スマホの使い方は人それぞれなので、自分に合ったプラン・キャリアを選びましょう!

ヘビーユーザーじゃない私ぐらいの人なら、

楽天モバイルはかなり有力な選択肢になると思います♪♪

 

 

 

▼オススメ記事▼