サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

副業
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

実際に出会った派遣社員⑤ 思ったことを全て言ってくる超連絡魔

地方の人材派遣会社で営業マンをしていた私が実際に出会った派遣社員とのエピソードを紹介していきます。

 

実際に出会った派遣社員⑤

思ったことを全て言ってくる超連絡魔

派遣が直接雇用と大きく異なっている点は、就業している会社と雇用している会社が違うという点です。

 

どこで働いていようが雇用しているのは派遣会社の為、契約に関することなどの相談は派遣会社の営業マンが担当します。

(辞めたい時は、自分で会社に言わなくても担当営業にメールで連絡すれば辞めれてしまうので辞めることのハードルが低いことも派遣の退社率の高さの一因かもしれません。)

 

就業の進退に関することを連絡してくるのは当然ですが、本人は丁寧に良かれと思ってかもしれませんが、派遣会社側からしたら必要のないことまで細かくたっぷりと報告してくる派遣スタッフさんや、思ったことを何も考えずにすぐ連絡してくるスタッフさんは、、、正直面倒くさいです。

 

「本日、遅刻ギリギリでしたがなんとか間に合いました。以後気をつけます。」

→はい。気をつけてください。でも、遅刻してないならわざわざ連絡いらないよ。

 

「他の人より早く仕事覚えてるので時給あがりませんか?」

→あがりません。

 

「他の人より正社員と仲良いんですけど時給あがりませんか?」

→あがりません。

こういう人に限って、正社員さんからは面倒くさがられてるパターンが多いです。

 

「別の派遣スタッフで仲良くなれない人がいて、、、その人にしれっと辞めるよう話してくれませんか?」

→あなたが辞めてください。

一個人の思いでそんなことしてたら0人になります。

 

「あの正社員が辞めないんだったら私辞めます!」

→あなたが辞めてください。

これに関しては派遣スタッフさんが悪くないパターンもあると思いますが、派遣先企業が正社員か派遣社員、どちらを守るか考えたら答えは明らかです。

派遣社員はあくまでも派遣であり、キツい言い方をしてしまえば、部外者なのです。

派遣先企業のやり方に文句をつける立場にはありません。

もちろん、派遣先企業が明らかな法令・コンプライアンス違反をしていれば、私たち派遣会社も一緒に戦います。

その様な場合は、担当営業にガンガン連絡しましょう!

 

「前働いていた派遣先は〇〇だったんで、今の派遣先にも〇〇するように営業さんから言ってもらえませんか?」

→前の派遣先にもどってください。

何か理由があって辞めたんですよね?そこの良い点だけを引っ張ってきて勝手なこといわないでください。

 

「昼食中に正社員の人と話をしましたが、変な印象持たれてないでしょうか?不安です、確認してもらえませんか?」

→なんて聞けば良いんですか、、。

なんでそんなこと聞くの?って変な感じになって次会った時に余計気まずいと思いますけど、、。

 

例をあげはじめたらキリがないのでこのへんにしておきますが、本当にいろんな考えを持っている人がいます。

このような人たちの対応をスマートにできるようになったら、ストレスの多い派遣営業の世界を乗り切れるのかもしれません。。。

 

 

人材派遣のすべて】へ戻る

ブログTOPへ戻る