世間からは派遣営業=ろくでもないと思われているのか、心無い言葉を浴びたりすることもあります。
でも、派遣営業の我々からしてみれば、
派遣社員のほうがよっぽど終わってるから!!
・急に音信不通
・どうしようもない理由で早期退職
・意味不明な理論で揉め事を起こす
などなど
数えきれないくらい裏切られてきました。
でもコイツらが働いてるマージンで飯を食ってるので嫌々面倒を見ているんです。
今回はそんな派遣社員の中でも、
派遣先でお金を盗んだヤバイ派遣社員のお話です。
※本ページはプロモーションが含まれています。
最悪の目覚め
ある日、派遣先企業の担当者からの電話で目が覚めました。
そこは交替勤務をしながら24時間稼働している会社だったので、朝早く電話が鳴るのもおかしくはないのですが・・・
嫌な予感。
「まだ100%決まった訳ではないから大きい声では言えないんだけど・・・
御社の派遣さんがロッカーでいろんな人のお金を盗んでいるっぽくて・・・」
嫌な予感的中。
しかも、電話を取る前に予想していたよりも100倍嫌な内容でした。
詳しく話を聞くと・・・
A班、B班、C班の3班があり、班ごとに更衣室・ロッカールームがわかれている。
この中でなぜかC班だけ財布から現金が抜かれる事案が多発していた。
各スタッフへのヒアリングや状況を整理すると怪しいのは派遣社員Pさん。
昨日A班が人手不足だったので検証のつもりでPさんをA班にヘルプに行かせたところ・・・
今まで何も起こらなかったA班の財布からお金が抜かれていた。
なるほどね・・・
冷静に考えて・・・
Pさん、あんた犯人やろ
派遣先担当者の希望としては、
・被害額も少ないし絶対的な証拠はないので警察沙汰で大ごとにしたいわけではない
・1年以上頑張ってくれているPさんに情もある
・シングルマザーで頑張っているのも知ってるから、派遣元であるうちから何気なく本人に「これ以上はやばいよーばれてるよー」というのを気づかせて、本人から退社するように促してほしい
との事。
激ムズミッションやん!!
悪いのはPさんですが、
Pさんへの伝え方・話し方を一歩間違えると
「具体的な証拠もないのに決めつけるんですか!?」
と混乱を招きかねません。
ここは慎重に・デリケートに進める必要がありそうです。
まさかの結末
とりあえずPさんと話をしようと電話をすると
「・・・はい?」
と少し驚いたように電話に出るPさん。
今までなんの問題もないスタッフで電話をすることなんて滅多になかったので、電話が来た時点で勘づいていたのかもしれません。
こちらから話を切り出す前に
「私も電話しようと思ってたんです。
実は辞めようかなって考えてて・・・」
と言い出してそのままあっけなく退社となりました。
派遣先担当者からは
「うまいこと進めてくれてありがとう、
ああいう人を刺激するとどう反抗してくるか分からないからね」
と言われましたが、
私は何もしていなし、何もできませんでした。
人材派遣会社の商品は「派遣社員」、つまり、「人」です。
クオリティーは均一ではなく、誰が見ても大丈夫だろう!と思っていても、後々とんでもないトラブルを引き起こすことがあります。
このような出来事をうまく受け流せるタイプじゃないと、派遣営業マンは務まりません。。。
▼コチラの記事も是非▼
【人材派遣のすべて】へ戻る