サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【実録・使えない派遣社員簿】全てが嘘?悲しきモンスター中年男性【派遣営業マンの思い出】

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

私は地方の小さな人材派遣会社で営業兼人材コーディネーターとして働いた経験があります。

はっきり言いいます。

私は派遣社員が大嫌いです。

 

もちろん良い派遣社員さんもいるんですけど・・・

能力が低すぎる派遣社員

急に飛ぶ派遣社員

権利ばかり主張する派遣社員

とか非常識、無能の割合が多すぎる・・・

こいつら本当に同じ人類かよ!?って思う人ばっかです。

まるで動物園。

派遣営業マン=飼育員だと思ってください。

 

この記事では

派遣営業の私が実際に出会った

【実録・使えない派遣社員簿】全てが嘘?悲しきモンスター中年男性

について紹介したいと思います。

 

 

 

全てが嘘?悲しきモンスター中年男性

ある日、夜勤専属で倉庫の仕事がしたいという中年男性が登録に来ました。

 

これまでの経歴を確認すると、

・夜勤経験あり

・倉庫業務の経験あり

・直近でフォークリフトにも乗っていた

・体力が取り柄で重量物も問題なし

 

これはかなりの即戦力!

話している雰囲気もとても物腰の柔らかい人で問題なしと判断。

派遣先企業に提案するとすぐに職場見学を設定してもらえました。

職場見学も問題なく進みその場で入社決定!

この人は長期継続してくれそうだなあと安心していました。

 

そして、明日から仕事スタート!という時に知らない携帯電話から着信が。

出てみると中年男性の奥さんからの電話でした。

派遣スタッフの家族から電話がある時は悪い話がほとんどなので覚悟して話を聞いてみると・・・

 

旦那は糖尿病で人工透析を週4日受けていて夜勤できるような体ではない。

病気のせいもあり非常に疲れやすいので体力仕事は無理。

旦那は自分に内緒で勝手に派遣会社に登録して働こうとしたことが過去に何回もありその度に私が謝っている。

前日に言えばさすがに止められないと思って旦那が「明日から仕事行くから」と言ってきたけど私は認めない。

前日キャンセルで迷惑をかけることは承知の上で断りたい。

 

電話が終わりとりあえず深呼吸。

奥さんの話が本当なら働かせるわけにはいかないのですぐ本人へ電話。

 

電話に出ると

「明日からお願いします!」

と働く気満々。

 

しかし、

「奥さんからお電話があったのですが・・・」

と言った途端に態度が急変。

 

病気のこと言ったら働かせてくれんやろ!

俺本人が働くって言ってるんだから良いだろ!

派遣会社は仕事を紹介するのが仕事!

だまって紹介だけしてろよ!

人が稼いだ金のマージンで生活してるくせに!

死ね泥棒!!!

ガチャッ ツーツーツー

 

怒涛の勢いで最後に暴言吐かれて切られました。

おっしゃる通り。

派遣会社は求職者と企業様を繋ぐ、皆さんに仕事を紹介するのが役目です。

 

しかし、嘘をつく人は話は別です。

病気がダメというわけではないんです。

嘘をついて無理して働いて、就業中にもしもの事があった時に責任を持てないし、派遣先企業からの信頼も失ってしまいます。

自分に合ったところで働くということが大事なんです。

 

最初から正直に体のことを教えてくれていれば週1〜2日出勤の時短勤務OKの軽作業のお仕事だってあったのに。。。

 

皆さんが派遣会社を利用する時は

経歴はもちろん体調・持病の有無なども嘘なく申告してくださいね。

 

もし嘘がバレてしまったら、、、

その派遣会社からの仕事の紹介は2度と無いと思います。

 

 

 

▼広告▼

憧れの1人暮らしの家と仕事を同時に見つけたい人!

寮費無料の物件も多数掲載している入寮.comがオススメ

 

▼コチラの記事も是非▼

人材派遣のすべて】へ戻る

ブログTOPへ戻る