サラリーマンの雑記帳 @ 注文住宅建築中

ネット副業の紹介(モッピーなど)。あとは、映画や家造りなど自分の備忘録として使用している雑記ブログです。

副業
映画
インカムハウス
大東建託
人材派遣

実際に出会った派遣社員⑩ 30歳オーバーで職歴ゼロ!危機感もゼロ!

地方の人材派遣会社で営業マンをしていた私が実際に出会った派遣社員とのエピソードを紹介していきます。

 

実際に出会った派遣社員⑩

30歳オーバーで職歴ゼロ!危機感もゼロ!

派遣社員として働くには、名前・住所などの基本情報はもちろん、これまでの職歴などを簡単に記入してもらう「面談シート」を用意している派遣会社が多いです。

 

それを参考に、スタッフさんに合った職場を紹介します。

あくまでも自己申告なので「明らかに嘘ついてるな~」って人もいますが、それも含めてその人の人間性をみることができます。

 

ある日、登録に来た人にもいつも通り記入をお願いして記入が終わるのを待っていると、ふつうの人の倍ぐらいのスピードで「書けましたー」の声。

早!と思いつつも面談ブースに行き記入された面談シートを確認すると・・・職歴欄が白紙。

 

2枚目だから記入忘れちゃったのかな?と思い「こちらも記入をお願いします」と言うと「働いたことなくて」との事。

 

正社員じゃなくても、アルバイトとかの経験でも良いですよ。

→ないです。

 

単発、短期とかは・・・?

→ないです!

 

入社したけどすぐ辞めちゃったとかですか・・・?

→入社したことがないです!!

 

マジか!!

年齢を確認すると、、、36歳!?!?

ずっと引きこもってて・・・と言うがめっちゃ日焼けしてるし何者!?!?

 

しかも、希望条件・要望欄を見ると、

・週2~3日

・1日4時間ぐらい

・本当はその日にどれぐらい働くかを自分の気分で決めたい

 

仕事を舐めるな!!!

 

そのあと、記入してもらったシートを元に一応面談しましたが、

「さすがに働かないとやばいと思ってー。でも、本当は毎日休みがいいんです」

とかメチャクチャなことをぬかすので、

「弊社ではご紹介できるお仕事の持ち合わせがなくてお力になれません」

と丁重にお断りさせていただきました。

 

こんな人を紹介したら、派遣先企業からうちの信頼がなくなります。

真面目に仕事を探している人の採用枠を、こんな人で埋めてしまうなんてできません。

 

色々な事情があると思うので、職歴がないのはしょうがないと思います。

でも、舐めている人に仕事を紹介する義理はありません。

 

職歴がないけど何とかしないとと思っている人がもしいたら、その誠意を前面に押し出してください。

そしたら派遣会社は必ず力になりますよ!!

 

 

人材派遣のすべて】へ戻る

ブログTOPへ戻る