サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

元吉本社員がR1グランプリ2024を見た感想【私的優勝は吉住!面白くないという世間の声も・・・】

R1グランプリ2024

史上最多5457人の頂点に立ったのは・・・

 

20年目!

トゥインクル・コーポレーション所属!

街裏ぴんく!!

(R1グランプリ公式HPより引用)

結果発表直後「R1には夢があるんですよ!」と叫んでいましたね。

その言葉通り活躍の幅が広がることを祈っています!

おめでとう!!

 

、、、さて。

ここからは!

お笑い大好き・元吉本社員の私が、R1グランプリ2024の感想を好き勝手に書いていきます!!

生意気に個人的に採点とかしますけど気にしないでください。笑

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

 

 

ファーストラウンド

真輝志 私採点:85点

これから始まる高校生活の中で、部活動など選ぶ選択肢によって変わる未来日記を大喜利でどんどん見せていくネタ。

正統派1人コントで面白かったと思います。

 

ルシファー吉岡 私採点:88点

婚活パーティーでルール説明役に回ってしまいまともに婚活できない、というネタ。

ルシファーさんの哀愁あるおじさんのルックスが存分に発揮されていました。

得意の下ネタが無かったので、今までのルシファーさんを知っている人間からすると少し物足りなさも感じましたがじゅうぶん面白かった。

 

街裏ピンク 私採点:83点

偉人だらけの温水プールに行ったというウソ漫談。

ずっと漫談をしてきただけあってテンポなどのしゃべりの技術は確かに高い。

ただ、肝心のネタが私はあまり・・・

終始テンションが高くて置いてけぼりにされてしまった感覚。

導入がもう少し丁寧で、徐々にヒートアップしていく感じなら私ももっと乗っかれたのかも。

 

kento fukaya 私採点:92点

マッチングアプリで次々と変な人とマッチングするという大喜利ネタ。

全体的に大喜利のレベルが高くてずっと面白かった!

「置き配を出迎える」
「自称AI」

などは特に好きでした。笑

でも審査員の点は伸びなかったですねー。

個人的にファーストラウンドTOP3に入るネタでしたが結果は8位。

 

寺田寛明 私採点:80点

国語辞書にコメント欄があったらという言葉遊びネタ。

うーん。

ネット民じゃないと笑うポイントがわからないボケが結構あった気がする。

サツマカワRPG  私採点:86点

防犯教室に教えにきたサイコパス先生コント。

絶対にもっとポップな方が良い!笑

いや、サイコ系のネタでも別に良いんですけど・・・

サツマカワさんの見た目でこのネタをやるなら、もう1人ツッコミの人がいた方が絶対に面白くなると思う。

 

吉住 私採点:93点

デモ後にそのまま結婚の挨拶にくる狂女コント。

さすがTHE Wチャンピオン!

確かな演技力で最後まで吉住ワールド全開でした。

デモ参加者への偏見だ!と一部の人がネットで暴れていますが・・・

吉住さんにはこんな雑音気にせずに今後も頑張ってほしいです。

 

トンツカタンお抹茶 私採点:82点

かりんとう車でパトロールするコント。

陣内さんが言っていたように、雨でダメになるオチが予想できちゃった。

 

どくさいスイッチ企画 私採点:90点

つちのこを見つけた事で人生が目まぐるしく変わっていくコント。

R1史上初のアマチュアファイナリストのどくさいスイッチ企画さん。

これが本当にアマチュアかよ!?

最初ちょっと早口で聞いてネタのシステムを理解するのに精一杯だったけど、分かってからはどんどんハマっちゃいました。

 

ということで私的ファーストラウンド順位はコチラ。

1位 吉住

2位 kento fukaya

3位 どくさいスイッチ企画

4位 ルシファー吉岡

5位 サツマカワRPG

6位 真輝志

7位 街裏ピンク

8位 トンツカタンお抹茶

9位 寺田寛明

実際の順位とはだいぶ違う結果になりました。

続いてファイナルラウンドを見ていきましょう!

 

 

 

ファイナルラウンド

吉住 私採点:94点

鑑識で来たのが彼氏の会社で上司のいない間にイチャイチャするコント。

今大会の中で1番好きなネタでした。

これがウソ漫談に負けるのか・・・

私的優勝は吉住さん!!

来年以降もめげずに優勝するまで出てほしい!!

 

街裏ぴんく 私採点:87点

実はモーニング娘。幻の初期メンバーというウソ漫談。

テーマが偉人からモーニング娘。になり少し分かりやすくなったぶん笑えたポイントも増えたんですが・・・

私には2本とも刺さらなかったです。笑

 

ルシファー吉岡 私採点:92点

隣人の会話がすべて聞こえちゃうコント。

散々のりのりで再現しておいて「・・・じゃないんだよ」が最高に面白い。

ルシファーさんのあの素っ頓狂な表情でどうしても笑ってしまう。

 

R1は面白くないという世間の声も・・・

R1グランプリは他の賞レースと比べると批判されがちです。

また、去年に引き続き今年も点数表示でトラブルが起こってしまいました。

芸人さんは予選通過した自分のネタを信じてやるだけですから、せめて運営側はミスのないように進めてほしいものですね。

こういう詰めの甘さが世間からのR-1への目をより厳しくしているのかもしれません。

 

・街裏ぴんくさんのブレイク

・来年のR-1の盛り上がり&運営のミスゼロ

を願っています!!

皆さん本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

▼オススメ記事▼

ブログTOPへ戻る