サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

セコハン市場タイヤ買取で冬タイヤ&ホイール売った結果【捨てるぐらいなら売っちゃおう】

最近車を買い替えたので前に乗っていたの冬タイヤが不要になりました。

処分するにもお金がかかる!

ということで、

セコハン市場のタイヤ買取で7年落ちの冬タイヤとホイールを売ってきました!

 

 

 

売ったタイヤ&ホイール

今回売ったものはコチラ

7年落ちDUNLOP WINTER MAXX

175/65R14

AQUAホイール

4本セット

 

最初はメルカリやヤフオクで売ることも考えたんですが、

タイヤに関しては素人だし、

「思ってたより劣化してる!」

とかクレーム言われるのも嫌だし、

ホイール付タイヤ4本の発送とか面倒そうだし。。。

 

とはいえ処分するにもお金がかかる!

ということでセコハン市場で売ることにしました。

 

セコハン市場でタイヤを売る流れ

(画像:セコハン市場公式HPより引用)

今回のタイヤ処分は突然の思い付きだったので、予約や事前連絡は一切していませんでしたがすぐに対応してくれました。

 

売りたいものを車に積んで店に行って、

「タイヤ持ってきたんで買い取ってください」

と店員さんに伝えたら台車と一緒に車まで来てくて、

車からの運搬は全部店員さんがやってくれました!

これなら女性1人でもサクッと売れそうです。

 

 

 

買取額

7年落ちDUNLOP WINTER MAXX

175/65R14

AQUAホイール

4本セットの買取額は・・・

4,000円でした!!

 

やるじゃんセコハン市場!!

良いじゃんオートバックス!!

タイヤは劣化していてほぼ値段が付かないという事でホイールが1本1,000円で売れた感じです。

 

買取額の4,000円はその場ですぐ現金でもらえました。

免許証を提出して承諾書みたいなやつにサインするだけ。

時間もかからなかったので、不要になったものをサクッと現金化するにはちょうど良いと思います。

 

メルカリやヤフオクならもっと高値で売れると思いますが、

手数料がかかるし、

送料も負担しないといけません。

送料の購入者負担も出来ますがそれだと中々売れない・・・。

それを考えると4,000円は悪くないと思います。

 

セコハン市場タイヤ買取で高く売るコツ

(画像:セコハン市場公式HPより引用)

セコハン市場は公式HPでも謳っている通り、

①店頭&宅配買取で全国対応

②専門スタッフが正確な査定

③査定や宅配料は全て無料

この3本柱がセコハン市場の売りです。

さすがオートバックス系列。

宅配買取で全国に対応しているのはありがたいですね。

 

タイヤ買取で1円でも高く売るコツは2つ!

4本揃えて売る

当たり前ですがタイヤは4本単位で売れることが多いです。

そのため1本や3本など中途半端な数で売るよりも4本揃っている方が買取額が高くなります。

1本だけで、かつ、古かったり状態が悪いタイヤだと買い取ってもらえないこともあるそうなので注意しましょう。

 

売る時期を考える

ノーマルタイヤや地域によっては年中使うことができるのであまり時期は関係ないかもしれませんが、

冬タイヤは10月~11月頃に売るのがベストです。

 

春や夏に売ってしまうと、冬タイヤの季節になるまで店で保管しておく必要があるし、その間に劣化も進むため、その点を考慮されて実際の価値よりも安く買い取られてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

今回の記事ではセコハン市場のタイヤ買取についてまとめました。

もしタイヤを売ることを考えている人は、時期を見極めて少しでも高く売って美味しい物でも食べてください!!

 

 

 

▼オススメ記事▼