サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

アイリスオーヤマ除湿機IJDC-K80を正直レビュー【口コミ・電気代】

年中天気が悪い北陸地方の味方「除湿機」

この記事では

(アイリスオーヤマ公式HPより引用)

アイリスオーヤマ除湿機IJDC-K80

忖度なし!

正直レビューを書いていきます!

※本ページはプロモーションが含まれています。

IJDC-K80製品情報

●商品サイズ(cm)
幅約33.4×奥行約28.5×高さ約73.9
●本体質量
約11.5kg
●電源電圧
AC100V、50/60Hz
●消費電力
720W
●定格除湿能力※1
8.0L/日
●除湿可能面積の目安※2
木造:17m2(10畳)
プレハブ:25m2(15畳)
鉄筋コンクリート:33m2(20畳)
●タンク容量
約3.5L
●使用温度
0~40℃
●コード長さ
約2m
●除湿機能
デシカント式
●首ふりモード
90°・70°・50°
●強さ選択(サーキュレーター・除湿)
各:強・中・弱
●切タイマー
2・4・8時間
※1 定格除湿能力は、室温20℃、相対湿度60%を維持し続けたときの、1日(24時間)当たりの除湿量。
※2 除湿可能面積の目安は、JEMA(日本電気工業会)規格に基づいた数値。

 

 

 

IJDC-K80値段

アイリスオーヤマIJDC-K80新品は

22,000円~30,000円ぐらいで購入することができます。

 

この記事を作成したタイミングでは、

Amazonが25,800円

楽天が27,280円

でした。

 

ちなみに私はセカストで中古で買ったので

新品よりも1万円程安い14,190円で買うことが出来ました。

 

みなさんは中古の除湿機アリ派?ナシ派?

中古で買った私が言うのもなんですが・・・

本当は新品が良かったんですけど、たまたま入ったセカストに狙っていたIJDC-K80がドンピシャであって動揺してしまい、気づいたら購入していました。

もう買ってから半年ほど経ちますが問題なく動いているし、1万円程安く買えたので結果オーライかな。笑

 

新品派の人はコチラから!

 

IJDC-K80正直レビュー

第1印象は「デカイ」。笑

商品サイズ幅約33.4cm×奥行約28.5cm×高さ約73.9cmなので、設置にけっこう場所を取ります。

操作パネルは上面にあって、首振り、タイマー、サーキュレーター、除湿の4項目をそれぞれ3段階で設定できます。

タンクは大きめの約3.5L。

子供2人、大人2人、4人家族の洗濯物をランドリールームにパンパンに干してもタンクが溢れることはなかったので充分な容量だと思います。

 

我が家では、冬の暖房付ける時期は加湿がわりに室内干しをして、春夏秋の天気のいい日は外干しをしています。

なので年中除湿機を使っているわけではなく、

「外に干せないしエアコンで乾かすこともできない日」

に除湿機を使っています。

 

オール電化で夜間の電気代が安いプランなので夜の寝ている間に除湿機で乾かしているんですが、4人分の洗濯物を8時間タイマーで乾かすと朝にはカラッカラに乾いています。

でも4時間タイマーにすると乾ききっていない。

8時間もやらなくても乾いてるっぽいし、乾いた後も除湿機が動いているのはエコじゃない。

4時間と8時間の間の6時間ぐらいにしたい・・・。

2,4,8時間の3択ってけっこう極端じゃない!?!?

仕方ないので・・・

寝るよりも少し前に干して除湿機付けて2時間ぐらい運転してから、4時間タイマーにして寝るようにしました。

アイリスオーヤマさん、2,4,6,8時間の4択にしてくれ~!

逆にそれ以外は大満足なんですけね。笑

個人的には買って大正解でした!!

 

 

 

IJDC-K80世間の口コミ

良い口コミ

雨の日の衣類乾燥には今までには無い威力を発揮します。
風力が強く、首振りもするので大変気に入っています。
風力が強いせいか、ファンのモーターの強度が弱く、軸のベアリングが破損します。
3年で動かなくなりました。修理依頼をしましたが、送料込みで18,000円掛かると言われ新規に購入しました。

マンションの北側の部屋の湿気で悩んでいました。
窓を開けて換気をしたり、除湿剤を置いてみたり、クーラーの除湿をかけてみたりしてもカビが生えてしまったりととても悩んでいました。
除湿機は本体も大きいし部屋が暑くなると聞いていたので購入をすごく悩みましたが、買って大正解でした。
部屋はほんわか暖かくなってしまいますが、湿度が下がった分不快感は全然ありません。
サーキュレータ―がついてる分クローゼットにも風が通せてカビ対策にもなりそうです。

1K(洋室8帖、鉄筋)で使用しています。窓サッシが古く梅雨時期や雨の日は湿度90%を余裕で超えるアパートです。
実際雨の日に約1.5人分程を室内干しし、寝る前に4Hタイマーでセットして使いました。音に敏感な私は毎日耳栓をして寝るので眠れましたが、普通にゴォー!!っとうるさいです(中・強使用時)。ですが朝にはカラカラに乾いててくれました。朝起きた時は湿度が40%まで下がって、除湿機内の水はタンクに半分程溜まってました。
音が気にならない人か、部屋がいっぱいあるお家向きだと思います!私は買って大正解でした。

気になる口コミ

2年程前には、5Lの方を購入し使用していましたが、ちょうど一年で故障。
サーキュレーターから異音がして回らない故障でした。
一年たっていて保証も効かない為、こちらの8Lを2022年11月にこちらで購入しました。
約5ヶ月経ちましたが、満水、タンク無しのランプがずっと光り消えず、除湿機が運転しません。
タンクの水も捨て、タンクもしっかりと装着済みです。
2万円以上するものが、半年もせずに壊れることに憤り隠せません。

除湿能力は素晴らしいです。
ただ、構造に問題があるのか上部のサーキュレーターの故障頻度が多すぎます。
・購入後半年で異音発生(無償修理)
・修理後半年でサーキュレーターのみ動作停止(高額有償(購入金額とほぼ同)になる為、修理断念)
除湿は素晴らしい故に修理金額を安価にするか、構造問題の改善を実行して欲しいです。

Amazonの口コミ評価は★4.3と概ね良好です。

低評価の口コミのほとんども機能性は問題ないけど「壊れた」というものが多かったです。

安い買い物ではないのですぐに壊れたら確かに低評価も付けたくなる・・・。

機械なのでアタリ・ハズレはあると思いますが、このレビュー/口コミを見た感じ、ハズレを引かなければ満足できるはず!

除湿能力は間違いありません。

買う時に延長保証などがあったら入っておくと安心かもしれませんね。

 

購入はコチラ

 

 

 

▼あわせて読みたい▼

【おすすめ商品一覧】へ戻る

ブログTOPへ戻る