サラリーマンの雑記帳

様々なことをまとめている雑記ブログ。あなたに役に立つ情報がきっとある!

【賃貸vs持ち家】宇宙一くだらない論争の結論が出ました【ご報告】

「家買おっかなー」

「家建てようかなー」

と思ってネットとかで色々調べると、

「今の時代持ち家は損!」

とかいう意見が一定数でてきます。

 

この「賃貸vs持ち家 どっちが得か論争」

私は、宇宙一くだらない論争だと思ってます。

 

 

 

資産運用・資産形成として家の購入を考えている人にとっては大事だと思うんですけど、 ほとんどの人は「結婚したから」「子供が産まれたから」家を買うことを考えてると思います。

 

じゃあ買えば良いじゃないですか!!

 

え??

トータルで考えると損する、とか、

持ち家買うやつはバカ、とか、

ホリエモンの受け売りみたいなネットの意見だけに影響されて家諦めるんですか??

 

個人的には、

家を買うというイベントに対して金銭的な損得は関係ない

と思うんですよね。

 

確かに、お金のことだけ考えたら損する可能性はありますけど、 自分の好きなようにDIYしたりできるし、 子供がどれだけ家で走り回っても気にする必要ないし、 持ち家があるという精神的満足感があるし、

 

壁に穴あいてたって良いし・・・

いやそれは賃貸とか持ち家とか関係ないか。笑

これは直します!!

話が逸れましたけど、持ち家だからこそ出来る事はたくさんあって、お金の損得では測れない指標だったりします。

 

なので、 賃貸vs持ち家の正解は、

賃貸が良い人は賃貸で、

持ち家が欲しい人はさっさと買う

 

これです。

これが正解なんです!!

賃貸も、持ち家も、どっちも正解だし、その正解は人によって変わるんです。

賃貸vs持ち家なんていう宇宙一くだらないネットの論争に影響されずに、自分の意思で、家族と話て結論を出しましょう。

あなたの出した結論が、あなたの正解ですよ。

 

私はマイホームを建てることが夢だったので2人目の子供が産まれてまもなく注文住宅を建てました。

お金に余裕はなかったので坪単価40万円台のローコスト住宅ですが、子供に振り回されながらも毎日楽しく過ごしています。

家を建てて良かったって心から思ってます。

まあ・・・お金に余裕があればもっと性能が良い立派な家を建てたかったですけど。笑

それは来世の自分に期待します!笑笑

 

 

 

このブログでは、ハウスメーカー選びから完成Web内覧会まで全て紹介!

注文住宅を検討している人は是非読んでみて下さい!

みなさんの家造りの参考になる記事がきっとありますよ♪

▼あわせて読みたい▼ 

【ローコストハウスメーカー「インカムハウス」で120点の家造り】へ戻る

ブログTOPへ戻る