我が家は最終的に「インカムハウス」に決めたのですが、それまでに様々なハウスメーカーを検討しました。
その中で、HPを見ただけではなく展示場や見学会に行って話を聞いたうえで予選敗退となったハウスメーカーを理由と一緒に紹介していきます。
敗退メーカー①ワイケイホーム
ワイケイホームは、家の中に1トンの炭を敷設し、病院の手術室などにも使用される第2種換気と組み合わせたオリジナル換気システムで「上質な空気を作り出す」というのを売りにしているハウスメーカーです。
(画像:ワイケイホーム公式HPより)
最初は魅力的に感じていたのですが、「空気」という実態のないものにオプション料金を払うことに抵抗を感じたことと、逆にこれ以外にこれといった特徴がなかったため却下となりました。
でも、ワイケイホームさんの住宅見学会で「新築住宅ってステキ!」となったのがマイホーム計画のきっかけなので、ワイケイホームさんには感謝してます!笑
敗退メーカー②タマホーム
ローコストハウスメーカーとしては最大手になるのではないでしょうか。知らない人はいないと言っても過言ではないハウスメーカーで、「マイホームを建てよう」と思った人が1度は考えたことあると思います。
しかし、我が家では予選敗退メーカーとなってしまいました。
理由としては、
・インカムハウスとの相見積もりを頼んだ時に出してきた間取りにセンスを感じなかった。(窓が少なかったり、収納そこ!?みたいな。)
・展示場に行った時に担当してくれた営業さんが話した感じ信頼できそうになかった。
急に辛口になってしまいました。
ちゃんと話し合いを進めれば2点とも改善できる事だと思うのですが、なんか、その、、そこまでのパワーを使おうという魅力を感じませんでした。
あと、思っていたほどローコストではなく、インカムハウスと一緒か少し高いくらいでした。
(インカムハウスよりも外壁材などの選択肢は広いので横並びで比べるのは酷ですが。)
それでも、全国区のハウスメーカーの中ではかなり安いですし、値段の割に構造もしっかりとしているので、良い営業さんに出会えたら満足のいく家が安く建てられると思います!
また、タマホームは見学会に行ったときに貰えるQuoカードの金額が高いのでチラシは要チェックです!
冷やかしだけで行くのは良くないですが、家を検討している人にとっては、参考になるしQuoカード貰えるしで最高♪
我が家はタマホームの見学会で5000円のQuoカードを貰いました。
条件として「Web予約をすること」が必須になっていることが多いので注意してくださいね。
ハウスメーカー選びは大変ですが、各社が重視しているポイントなどが見えてきて面白いです。
【選ばなかったハウスメーカー②(タカノ一条ホーム、ダイワハウス編)】へ続く